「プロの動画では当たり前のように決まってるけど、自分には無理!」と思っている高難度コンボってありますよね。その筆頭が、気流ミキサーODスカイハイからのJ2強Pビタコンボではないでしょうか。
猶予が1Fや2Fと言われるビタコンボ。正直に叫びます。
「こんな難しいのできねえから!!!!」
この難易度、たわけてます。
今回は、私がランクマでも愛用している、気流ODミキサー後の簡単で強い代替ルートを3つ解説します。
【厳選】気流ODミキサー後の強いセットプレイ3選
①気流ODミキサー>強スカイハイJ大K>バクステ>中段or前ステ投げ
✨ 強みと使い方
とにかく簡単:猶予が緩く、操作ミスが非常に少ないです。
ダメージとSAゲージ回収が優秀:コンボとしても優秀なダメージを出せます。
持続中段:バクステ後の持続中段が強力。相手のガードを崩しやすいです。
崩しの択:中段だけでなく、前ステからの4F/5F投げも有効。たまに垂直ジャンプを見せるのもGood。
②気流ODミキサー>前中P>弱サイクロンネイル>詐欺飛び
✨ 強みと使い方
詐欺飛び連携:ODミキサーをノーキャンセルで繋ぎ、地上コンボから詐欺飛びへ移行します。詐欺飛びは状況を問わず強力です。
ラシードの強みと連携:ラシードは飛びから大サイクロンを絡めた連携が非常に強いので、積極的に狙いたい。
🚨 【重要】弱サイクロンネイルのコツ
弱サイクロンネイルを低めで当てる必要があります。高すぎると+42F以上取れてしまい、詐欺飛びへ移行できません。
③気流ODミキサー>強スカイハイJ中P>投げ(F消費)>中段
✨ 強みと使い方
驚異のヒット率:個人的な経験上、一番当たりやすい持続中段です。本当に良く当たります。
視認性の悪さ:スカイハイ後のカメラワークで、物理的にラシードの動きが見づらくなるため、相手は防御が困難になります。
🚨 【注意点】フレーム消費の難しさ
相手が見づらい反面、こちらのラシードの着地も分かりにくく、フレーム消費(投げ)のタイミングが難しいです。操作に慣れが必要です。
J2強Pコンボは無理して覚えなくていい!
いかがでしたでしょうか。
ご紹介した3つのセットプレイを使い分ければ、あの激難の「J2強Pビタコンボ」ができなくとも、十分すぎるほど強い展開が可能です。
コンボの反復練習自体は楽しいものですが、「強くなる」という観点から見ると、あのビタコンを練習するのは正直、非効率極まりないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿